雑学next.com

雑学を学ぶなら雑学next.com

 元祖「ずきゅーん!ぐぐの前後左右ジェットコースター」の雑学特化型サイトが爆誕!目指せ博識!    

    ホーム

「月は1年に約3.8cm地球から遠ざかっている」雑学

 

 

月が地球から遠ざかっている理由

月は地球から約3.8cmずつ遠ざかっているとされており、この現象は主に重力の影響によるものとされています。

潮汐力による影響

月が地球の周りを回る際、その重力は地球の表面の海水に影響を与えます。地球の引力によって、海水が引き寄せられ、地球の表面に向かって溜まります。これが潮の満ち引きの原因ですが、この力は逆に地球の回転エネルギーを摩擦として奪い、月の軌道エネルギーを増加させます。

角運動量保存の法則

角運動量保存の法則によれば、物体が自転する速度が速くなると、その軌道がより遠くなる傾向があります。地球の自転速度は徐々に減速しており、その影響で月の軌道が徐々に遠ざかっていると考えられています。

地球と月の遠心力の影響

月は地球の周りを回る際、遠心力によって地球から遠ざかる力が働きます。これも月が地球から遠ざかる要因の一つです。

結論

月が地球から遠ざかる現象は、様々な要因によって引き起こされる複雑な現象です。重力の相互作用によって、月の軌道が徐々に遠ざかっていくことが認識されています。これらの過程は、地球と月の間の距離や相互作用についての研究を通じて理解され、宇宙の進化や地球の環境に関する洞察を提供しています。